• 慢性的な「痛み」が起きる
  • 「身体が歪んでいる」と言われたことがある
  • 信頼ができる整骨院が見つからない
  • 常時、痛み止めや湿布を服用している
  • 辛い痛みを根本から無くしてほしい

骨盤の働きとゆがみの関係性|コハク鍼灸整骨院

骨盤矯正とは、文字通り骨盤のゆがみを整える施術のことを言いますが、骨盤の働きやゆがみを矯正する重要性はご存知でしょうか?

体の中心に位置し、土台の役割を果たしている骨盤。

人間の体の骨盤中央には背骨が通り、全身へと繋がっています。もし、骨盤がゆがみも見られず正しい位置にあれば、無理な負担をかけることなく動作もスムーズに行えます。ですが、日常の生活習慣、悪い姿勢やクセなどで、骨盤や骨格にはゆがみが生じてしまうのです。

それに拍車をかけるのが、現代の生活には欠かせないパソコンやスマートフォン。

これらの操作時には猫背やストレートネックになりやすく、長時間に渡って骨盤が後ろに傾きやすい状態で、それが頭痛・肩こり・腰痛の原因となるのです。
さらに、長時間立っている(座っている)、悪い姿勢、ヒールを履くことが多いなどもゆがみの原因となります。

骨盤のゆがみと起きる不調とは?|コハク鍼灸整骨院

人体の骨盤は、建物なら基礎部分となります。

その基礎にゆがみが生じると全身へ様々な症状が広がります。

仮に、建物の基礎がゆがむと、その影響で柱にもゆがみが生まれ、やがて壁のひび割れへと繋がります。

人体も同様で、骨盤がゆがむことで、それに繋がる背骨・骨格が無理に引っ張られ、姿勢悪化や筋肉のコリを誘発します。それが長期間持続すると、ゆがんだ状態で固まってしまい、正しい位置(姿勢)へ戻すことが困難となり、姿勢悪化に留まらず慢性的な頭痛、肩コリ、腰痛といった全身症状となって現れるのです。

骨盤矯正の重要性|コハク鍼灸整骨院

上記の通り、体の基礎(骨盤)部分にゆがみが生じると、姿勢悪化だけでなく筋肉が硬くコリ固まり様々な症状となって現れます。骨盤のゆがみを放置すれば、やがては仙腸関節もずれてしまい、そうなれば全身のゆがみへと繋がります。

骨盤矯正の重要性は、骨盤のゆがみを解消することで正しい姿勢を保つことができ、疲れや負荷が溜まりにくい体にし、頭痛・肩こり・腰痛肩などの全身症状の改善に繋がるのです。

特に、仙腸関節のずれは疲れやすい、姿勢が悪くなる、頭痛、肩コリ、腰痛などの症状の原因になります。

当院だからできる骨盤矯正とは?|コハク鍼灸整骨院

ただ、「骨盤のゆがみ」と一言で言ってもその状態や症状は千差万別で、当然治療方法やアプローチ方法も患者様によって異なります。

何よりも。骨盤矯正の際にはプロフェッショナルがあたり、現在の骨盤状態を十全に把握することが大事なのです。

当院での骨盤矯正は、患者様のお体の状態を丁寧に観察して把握することで、症状や状態に最適な骨盤矯正をご提案し、症状を改善していきます。

最近、身体の不調を感じたり、骨盤のゆがみを感じていましたら、当院での骨盤矯正を強くおすすめいたします!

痛みのない骨盤矯正を受けて、全身を整えませんか。