• お尻~足にかけて痛み・しびれが出る
  • 足が痛むのとしびれから長距離が歩けない
  • 長時間同じ姿勢で座っていることが難しく、正座ができない
  • 座っていることが辛いので仕事に支障がでている
  • 病院では「坐骨神経痛は病気ではない」と言われて治療を受けられない

なぜ坐骨神経痛は起こってしまうのか?|コハク鍼灸整骨院

お尻から足先にかけ、断続的に痛みやしびれが出る状態を坐骨神経痛と言います。

こちらは実は病名ではなく、あくまで症状名であり、何らかの要因によって「坐骨神経」と呼ばれる長い神経のいずれかが刺激されることで症状が出るのです。

坐骨神経痛の原因|コハク鍼灸整骨院

坐骨神経痛の症状が現れているということは、裏を返せば何らかの原因で坐骨神経が刺激されている状態と言えます。その状態が起きる原因の大半は、腰椎・椎間板異常・背骨異常・骨盤、骨格の歪み・筋肉のコリや過緊張などです。

これらの部位に異常が見られることで、坐骨神経を圧迫しやすくなるのです。

もし、腰椎や椎間板の異常があると

腰椎とは文字通り腰を構成する骨の集まりです。

腰椎と腰椎の間には、「椎間板」と呼ばれる衝撃を吸収するクッションがあります。腰椎が何らかの理由で変形したり、ずれたり骨折して分離したりすることで坐骨神経を圧迫してしまいます。腰椎椎間板ヘルニアのように、椎間板が飛び出してしまうことで神経への圧迫が生じることもあるのです。

背骨に異常があると

人間の大切な神経である「脊髄神経」の通り道である脊柱管が外圧などで狭くなることで、腰~足先にかけての痛み・しびれに繋がることもあります。こちらは腰椎の変形から生じる場合もあります。

骨盤や骨格が歪むと?

人間の土台でもある骨盤や骨格が歪んでしまうと、身体のあちこちに負荷がかかってしまいます。骨格が歪むことで腰椎・椎間板・背骨の異常が起きることもあるのです。さらに、お尻の筋肉にも負荷が掛かることで梨状筋が硬く(厚く)なってしまい、それが坐骨神経の圧迫へも繋がってしまいます。

坐骨神経痛が良くならない理由とは?|コハク鍼灸整骨院

坐骨神経痛でお悩みの多くの方は、まずはマッサージで症状緩和を試します。

ですが、ここでマッサージによって間違った力を加えれば、毛細血管が切れて打撲症になることもあるので、イージーケアは禁物です。

坐骨神経痛を引き起こしている「根本原因」を解消しなければ改善は見込めません。

まずは、ご自身の原因を知ることからはじめませんか?

当院で行っている坐骨神経痛治療法|コハク鍼灸整骨院

当院での坐骨神経痛治療は、最初に症状を引き起こしている根本原因を把握するところから始まります。

当院では、皆国家資格を有しており、いわば身体の構造、動きに精通しているプロフェッショナルです。

しっかりとした根拠に基づいた治療が可能で、身体の歪みを数ミリ単位で備調整でき、不快な痛み・しびれを改善していきます。

同時に自律神経の乱れも整え、それによって患者様自身が持つ自己免疫力が向上したりといった相乗効果も期待できます。

辛い坐骨神経痛で一人で悩まず、当院までお気軽にご相談下さい。