• よく「ぎっくり腰」を繰り返す
  • 重い荷物を持った際に腰を痛めた
  • 腰の痛みが強くて満足に動けない
  • 痛みが起きないようにしてほしい

なぜ起こる?ぎっくり腰|コハク鍼灸整骨院

ぎっくり腰は、急に腰が痛くなってしまう「急性腰痛」と言われます。

腰の筋肉の捻挫なのですが、痛みの程度には個人差や幅があります。

中でも、強い痛みを伴うものは海外で「魔女の一撃」といわれ、突然腰に痛みが走り、しびれの伴いや動けなくなってしまう強い症状が出るものもあります。

主な原因として、生活習慣や腰・背中の溜まった疲労、冷え、ストレス過多から筋肉が緊張してしまう異常緊張があります。さらに、椎間関節や仙腸関節といった背骨などの一部にズレが生じている状態で物を取ろうとしたさ際や、咳やくしゃみなどで腰を曲げた時など、些細なきっかけで発症することが多いのです。

病院ではレントゲン、CT、MRIを撮りますが、これらの検査方法では、異常を全て捉えることはできないこともあり、そのまま湿布や鎮痛薬を処方されて安静にしているようにいわれて診断は終了します。

ですが、ぎっくり腰の根本原因を解決しなければ、一時は良くなってもぶり返す可能性が残ったままなのです。

ぎっくり腰の原因とは?|コハク鍼灸整骨院

当院では、ぎっくり腰の根本原因が「身体のゆがみ」であると捉えています。

これは、椎間関節や仙腸関節などの背骨・骨盤にズレが生じ、動きが制限されている状態を言います。

そのゆがみが腰周辺の血管や神経を圧迫して、その結果筋肉の自然治癒力までも下げてしまうのです。

しかも、ぎっくり腰はトラブルの前兆であることも。

身体のゆがみを放置しておくと、クッションである椎間板が潰れ、腰骨・関節・神経などに深刻なダメージを与えてしまいます。さらに進行すると、背骨の圧迫骨折や脊柱管狭窄症といった治療困難な病気になる可能性も秘めており、病院では即手術を勧められてしまいます。

大事なことは、今の症状を何とかするより、再発しないケア方法と今後も健康を保っていけるような対処法を知ることなのです。

当院だから可能なぎっくり腰改善方法|コハク鍼灸整骨院

当院では、始めにお身体の状態を十全に把握した後、根本原因を探しだしたうえ、その原因に最適な以下3つの施術を行っております。

• 筋肉に対する施術

• 背骨・骨盤ゆがみに対する施術

• ストレス過多や内蔵不調から起きる自律神経の乱調に対する施術

まず、筋肉に対しては手技でのマッサージを行い、筋肉をほぐして炎症を抑えます。

次に、背骨・骨盤ゆがみに対する施術として、根本原因となるゆがみを【当院オリジナル矯正技術】によって、ゆがみを微調整しながら状態を回復させることで、自然治癒力を高めて症状を改善します。

ここまでくれば、多少傷んでも自力で回復させることができるのです。

中にはどうしても取り切れない痛みが残る場合は、ストレス過多や内蔵不調からくる自律神経の乱調が原因として考えられるので、頭蓋骨調整、内蔵調整で自律神経を整えて残った痛みを取り除きます。

当院では、再発防止策や日常生活でのケア方法もアドバイスさせて頂いております。

これまで大変多くの喜びの声を頂いた実績のある施術ですので、ぞうどご安心して来院ください。